忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんところ映画の感想をめっきり溜め込んでました。
最近は結構マイナーな線しか見てないので映画の日記書くのもあれかなぁーと思ったのですが、まぁ、あれです。自己満足。
Heaven's GateさんのCM聞きながら書こうと思ったのに、ごちゃごちゃやってる内にCM終わりそうです(笑)

で、映画。
随分前の日記に書いてた「奇跡のシンフォニー」です。
梅田を歩いてたときにポスターを見かけたことがあって、ちょっと気になっていたのですが、気がつけばDVDになってたので借りてみました。ばーいTSUTAYA(笑)
実はTSUTAYAで3人友達がバイトやってるので、何かと便利だったりします。
この間は携帯半額クーポンどうやって出すのー?って絡みにいきました。
今日は借りた漫画返さなきゃねって話してきました。
DVDレンタルのところに3人固まっているので、レジはどこに行こうかいつも悩みます。
同じ人のところばっかり行ってたらアレですしねぇー…。

「奇跡のシンフォニー」の話に戻り、何よそれ、そんな映画知らないわ!って方の為に簡単なストーリを。

両親が必ず迎えに来ると信じながら養護施設で暮らしていた、孤児のエヴァン。鋭い音感を持つ彼は、ある日、不思議な音に導かれるようにNYのマンハッタン へと向かう。そこで“ウィザード”と名乗る男にギターを習い、ストリートミュージシャンとして音楽の才能を開花させていく。一方結ばれぬまま別離したエ ヴァンの母ライラと父ルイスも、それぞれの想いを胸にマンハッタンを目指し……。(映画生活より)

ぶっちゃけ登場人物の名前がごちゃごちゃになっちゃってたのは此処だけの話。
というか洋画では大体登場人物の名前覚えられてません。
まぁそんな私なので今回も例外なく人物名混乱してます、が。

映画全体からはファンタジーっぽい雰囲気が出てます。
「奇跡」ってつくだけでなんか大体予想ついてしまって、安っぽい映画なのかなーと思っていたのですがこれはどっこい。
とっても綺麗な映画でした。
映画の見せ方は勿論、主人公エヴァンの親はきっと迎えに来てくれると信じてる心とか家族愛とかが。
冒頭に風の中でエヴァンが指揮をするシーンでは本当に惹きこまれます。

「シンフォニー」というだけあって、物語は当然音楽にまつわるもの。
普段何気なく聞いてる音も、この映画で変わるはず。
例えば街の信号機、工事の音、足音、何もかもが音楽。
エヴァンにとっては聞こえる音、全て音楽。
「天才」と呼ばれるだけある子供なんだなぁって分かるシーンでした。
神童です。神童。

作中のエヴァンの上達の早さはええ!?って感じがありましたが、全体見た後は何故か「とりあえず魅せたいから急展開でも許してね」ってのでも十分許せる。不思議。
いい映画って言うよりはいい音楽を見たなぁって感じです。
音楽を聴くんじゃなくて見ました。
サウンド本当にいいよこれ。サントラ欲しいよサントラ。

絶対泣かないって思ってたのに、最後の最後にやられました。
くっそー! いい顔するなぁ、エヴァン!

エヴァンがギターを自由奔放に弾くシーンが作中あるんですが、好きなように、楽しんで弾くっていいなぁって気付きました。
私もギターやってますが、最近「コード押さえて、こう!開放弦をちゃんと~!」とそんなことばかり考えてる気がします。
あかんな。音楽好きなのに楽しめてないよ。
エヴァンみたいにギターのネック叩いたり、ボディーがんがんやったり、そうやって楽しんだら私も出来るのかな。
音楽を心からから楽しめるのかな。

追記にて拍手返信!

かげっちゃん
漸く購入しました、Roman。
ローランサンかわいいよローランサン。
最初のコマのサンがめっちゃ好きやわー。
オルヴォワールですって!
今度からかげっちゃんとの別れの挨拶はオルヴォワールにしましょう!そうしましょう!
同様に意味分からんかったあっしですが、モニカが可愛かったです。ええ。
呪われし宝石のノエルは檻の中の花の"連作幻想戯曲 『檻の中の花』  (著) Noel Malebranche"のノエルですね。そんなもん曲聴いたときから分かってるわーい!(自己突っ込み)
賢者関係でクリトリフ出てくるし、Romanの隠し曲では13人の少年が出るし、檻の中の花が重要なキーなんだろうけど、この曲をオリジナルで聴いたことのない私には考察が無理みたいですね。CD聞けやって話ですが。
檻の中の花をだすならLostの檻の中の遊戯が来るからあっしにはもうわかりませぬ!
とりあえず兄イヴェールは俺の嫁。

ディシディアはジタンが漸くレベル50代後半になったところです。
最近全然やってないわー。

暁さん
こんばんは。お世話になっております、大宮 水那瀬です。
メールの再送ありがとうございましたー!!
もうもうめちゃくちゃ助かりました。ありがとうございます。
イメージについては近々メールさせていただくつもりなので、ここでは触れないようにします、が!(何たって現在水面下……)
リンクの方は本当にありがとう御座いましたー!
よよよ宜しければこちらからもボイスサイトさんリンクさせていただいても宜しいでしょうか?
イラストサイトのみならずボイスもリンク強奪するつもりなのか!って感じ、ですが(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
834  833  832  831  830  829  828  827  826  825  824 
忍者ブログ [PR]