忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終わった……。
1時間ちょっとかけて書いた日記がエラーにやられました。
今日はオフ友のかげっちゃんとカラオケ行ったりダーツしたりビリヤードしたりしたので、そんな感想とお墓参りの話と、お盆の話と終戦記念日の話と、オリンピック女子サッカー、バレーボール、柔道金メダル、CM企画の話、最後に映画感想を書いていたのですがメール受信状況記載中にまさかのエラーがでて強制終了くらいました。
別にタイピングそこまで遅いわけではないので、私の一時間ちょっとは相当です。
もう泣きそう。いや、寧ろ半泣き。
ショックで日記書く気なくしたのですが、日付変更前に投稿しちゃった以上書くしかないので仕方なく、です。
流石にもう1時間かけて日記書く気はないので(もう今年入ってから何度目のエラーなのか)映画感想だけでごめんなさい。
本当無理だー…。何でウチのパソコンはこんなにエラーが多いのか。
こんなときに限ってネタ大量な日ですしね。こんなに沢山話題出したの初めてなのに。

気を取り直して。
本日はかげっちゃんと遊んだ後、5時半から映画に行っておりました。
公開初日(いや、寧ろ先行公開)から見たくて見たくてたまらなかった「ハプニング」です。
一応12指定。母と姉はグロモノの映画苦手らしいので(父と私は大歓迎)半ば強制連行で映画に行ったのですが。

まずは「ハプニング」って何さ?って方へ、明らかに劇場予告や公式サイトのコピーである紹介を。

ある日突然、アメリカ全土からミツバチが消えるという異常現象を皮切りに、世界中の人々が突然死に至る病がまん延し始める。人類滅亡の危機を前に世界はパニックに陥っていた。その地球危機の中で主人公(マーク・ウォールバーグ)は家族を守るために安全な土地を目指し、迫りくる何かに追い込まれながらも、希望を捨てずに原因究明と家族のために逃避行を続けるが……。(シネマトゥデイ)

”人類は滅びたいのか。”
待望のマイケル・ナイト・シャマラン監督の最新作『ハプニング』

色々噂飛び交うマイケル・ナイト・シャマラン監督の作品です。
この監督作品は見たことなかったのですが、90分鑑賞してきました。

私がこれを見る前にタイタニックの最後のほうをチラ見したのが原因だと思うのですが、低コスト作品かなーと思いました。
スリル……というかドキドキ感(いろんな意味で)はあります。

最終的には「異常現象」の原因が何だったか、はっきりしないところが見所でしょうか。
謎を謎のままにする、いつまた起こりうるか分からない惨劇というのは、わけも分からず逃げまとっていた映画の中の登場人物と視聴者、どこか重なる部分があります。
もし最後にそれなりのオチがあり、原因をはっきりさせてしまったとしたら、それはきっとありきたりのパニック映画になってしまうと思います。
ハリウッド映画でありながらハリウッドらしからぬ雰囲気の作品。
パニックものだけど、どこかそれ以外の要素も含んでいる作品。
ドキドキします。主に音に(笑)

たださっきも低コストの話をしてしまいましたが、あんまりお金がかかっているように見えない映画ではあります。公園でのバタバタきゃーのシーンも、工事現場でのぴょんぴょんぐちゃーにしても。
そんで極めつけは動物園でのパクパクぐちょぐちょシーンでしょうか。
携帯を伝って届いた情報という設定なので仕方がないのですが、安っぽい感があります。
木に車どっかーんにしても芝刈り機のぐちょぐちょシーンにしても、おばあさんの顔面ガラスにしても。
それはそれで怖さを引き立てる原因なのでそれでいい気はするんですが。

と、色々楽しんできたのですが、実を言うと映画始まってすぐ位に終わりの展開が見えました。
きっと最後にももう一度くるなーというのも伏線が目立ってましたし、主人公ご一行の終盤も「明日の朝がピーク、その後は急降下」という言葉がありましたし。

でも展開が分かっていてもドキドキすることは間違いないし、純粋にグロを望んでいる方も満足できるかと思います。
ただ、ホラーとはジャンルが違うので……!
ホラー希望なら「ダークナイト」の方がまだそれっぽいのかな。こっちはまだ見れてないけど。

「スカイ・クロラ」と比べるとちょっと劣っちゃう感じですが、ポニョや鬼太郎に比べれば断然オススメできる映画でした。
このドキドキは映画館で是非味わうべきです。
ちょっと心臓に悪いけどね。

+企画メール 受信+
Belovedさま(5話ボイス受理メール頂きました。お忙しい中ありがとうございます)
神様物語さま(抜け番のご連絡ありがとう御座いましたー! 近日お送りいたします)
翼冒険奇探さま(メール受け取らせていただきました。お返事は明日にでも是非!)

+私信メール 受信+
ケイさん(2通とも頂いておりますー! 早速可愛らしいイラストありがとうございます! きゃああー)
らゆさん(お返事いただきました。お時間ありましたら是非どーぞ!)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
720  719  718  717  716  715  714  713  712  711  710 
忍者ブログ [PR]