忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次回作の作詞がひと段落したので、去年の秋M3で頒布した「追憶フラグメント」の中に入っていた「断罪ロジック」と「Harmonia」のライナーノーツでも書いてみようかなと思っています。
特にネタバレ要素みたいなのは無いのですが、出来れば楽曲聴いてから読んでいただくのがいいかな~なんて思っています。
正直ライナーノーツというか、制作秘話というか…? 三部作の楽曲全て書いたので、せっかくなのでこちらも書いてみようかな~と思っただけなので、本当に大したことは書いてないです(笑)

【Track01.断罪ロジック】
今までの楽曲が全てボリュームたっぷりだったので、いきなりの2分楽曲に短い!一瞬すぎる!というお声を頂いたのですが、実はこれ、MUSECAのシュクコンというコンペに出していた楽曲です。
初めて企業さんへ向けて作った楽曲だったので、これでいいのかな? どうなのかな? 歌詞大丈夫かな? と不安だらけでした。
あと2分という制限の壁が非常に高かった。
みんなで一丸になって目標に挑めたことが何よりも嬉しく、そして何よりの報酬だったなと思います。いやー本当に楽しかった!! 年末年始の作業だったので、皆さんにたくさんご迷惑をお掛けしましたが、チーム断罪の方々には感謝しかないです。またこのメンバーで楽曲作りたいな!

曲の方は、まぁ何というか……なぜこのタイトルにした……って感じですね、ほんとね。
お蔭様で断罪ロジック(CDの方)とか断罪ロジック(曲の方)とか付けないといけなくなってる辺り、私の罪は重い……断罪。

この楽曲に関しては、丁度制作したのが断罪ロジック完成後~邂逅リフレイン制作前なので、邂逅の要素もちょこっと入れながら作詞致しました。
(断罪ロジックに入っている"過ちの輪廻は断ち切ってあげるわ"と、邂逅リフレインの水底に沈んだ巫女の"過ちの輪廻はここで終わり"とか、ちょこっと表現似通わせてみたりとか)

2分の楽曲ではカップ麺もできませんが……でも最近早くできるカップ麺もあるので……そのお供にでもしてください。私はやわらかめの麺が好きなので、3分のカップ麺で二回流せば丁度いいかな。流石に伸びちゃうかな。


【Track02.Harmonia】

三作品の最終楽曲ということもあり、新規のストーリー展開ではなく、総まとめとして書きました。
視点は邂逅リフレインで出てきた「黙示録の筆者」です。

頭サビ、1番2番のAメロ、最終サビは全て追憶フラグメント、
1番Bメロ、サビは断罪ロジック、
2番Bメロ、サビは星詠レコード、
Cメロで追憶フラグメントと邂逅リフレインの関連性をぼかして
その後のサビで邂逅リフレイン、と言う流れで作詞してみました。

342さんとの制作会議でCatharsisで三部作のTrack01を入れたので、Harmoniaは最終トラックの楽曲を組み込んでみたらどうかな?という話になり、こんな感じになりました。
ちょっといつものフルオーケストラとは違った楽曲になっています。

コーラス最後の"Acta est fabula."は幕閉じの意味として、星詠レコードの企画段階から絶対に一番最後の楽曲で使おうと考えていたものなので、ここで使えてよかったです。
三部作でやりたいな、使いたいなって思ってたことは全部できたかな! と思います。
ひとまず、星詠レコード、断罪ロジック、邂逅リフレインと続いた三部作はここでおしまい。
ですが、実はまだ幕閉じに必要となる【姿を消した彼の物語】を残しております。
見覚えのあるキャラクターを見かけたときには、またこのお話を思い出していただけると嬉しいです。
 
MUSECAで配信予定の「Refrain」の制作のお話は、配信日が決まった時にまた改めて書ければいいなと思っています。
 
「追憶フラグメント」は今後のイベント(M3、関西コミティア)でも引き続き引換券でのお渡し等続けて参りますので、秋に手に取れなかったよ、という方も宜しければ春M3以降、お手に取っていただけると嬉しいです。

PR
今更感満載ですが、あけましておめでとうございます。
昨年の内に終わらせておきたかったことはたくさん持ちこしてしまいましたが、今年もお月さま交響曲はまったりと作りたいもの作っていければと思っております。

さてさて。
ツイッターではお知らせしたのですが、実はKONAMIさんの音楽ゲーム「MUSECA」にて楽曲を1曲採用していただいております。

 
ゲーム公式はこちら

「Refrain」という楽曲となります。
邂逅リフレインの世界観を使って、音楽ゲームとして楽しく遊べる曲を制作させていただきました。
製作スタッフはメインボーカル 谷口架音さん、ming-ziさん。
コーラス 上園千紗さん、ケィニさん、小鳥遊めぐみさん、西風Sさん。
作編曲 342さん、エレキギター かそかそさん、そしてジャケットイラストをmicheleさん、作詞大宮と、総勢10名の大所帯で制作致しました。

上記のページにて、342さんとmicheleさん、あと大宮のコメントも公開されています。
楽曲の試聴もサビのみですが可能ですので宜しければ…!

制作秘話(?)なんかは楽曲が配信されたときにでもゆっくりお話しできればなと思っております。
視聴では聞けませんが、邂逅リフレインを知っていると「おっ?」と思うあのメロディも組み込まれていますよ~!

という感じで…!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
気付けばもう10日以上経過してしまいましたが、M3お疲れ様でした。
いろんな方とお話出来て、大変幸せな一日でした。
追憶フラグメントの引換は特殊な形態を取ってしまったので、恐らく対応大変だろうなぁと思っていたのですが、細かい説明が必要な方は誰一人としていらっしゃらなくて、皆さんのご協力にただただ感謝するばかりです。途中お待ちいただいてしまったり…というのも相変わらずあったのですが、お蔭様でスムーズに対応できました。ご配慮いただきまして、誠にありがとうございました。

新作のAlice in Symphonic Night、追憶フラグメントの他、MOJAが最後だと聞いて~と作品全部ご購入していただいた方とか、旧作含め沢山お手に取って下さった方などなど、有難いなぁと思うことばかりでした。いろんな方に支えられて活動できること、本当に光栄に思います。
過去作品だし……と持ち込み数少なかったTranquilizeRとHalloween Townが早々になくなってしまって申し訳ない限りだったのですが、Halloween Townの方はまだ手元に在庫が御座いますので今後もちょこちょこイベントに持って行きます。
また今回で「Blanche」が完売となりました。ありがとうございました…!
「TranquilizeR」も在庫が2部のみとなっております。

「Alice in Symphonic Night」「追憶フラグメント」はBOOTH通販を開始しております。
M3来れなかったという方、手に取れなかったという方はご利用いただけますと幸いです。
https://moonsymphony.booth.pm/

「Alice in Symphonic Night」の方はあきばお~こくさんでも委託していただいております。

春M3からは「お月さま交響曲」として音楽側での参加となりますが、相変わらずゆったりペースで作品作っていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回はミュージカル作品でしたが、春はまた歌物語CDの「造説ユーフォリア」という作品を予定しております。
"永遠の命"を持つ少年少女のお話です。
やりたいやりたいと言っていたプレスCD、そしてアルバムに手を出してみようかな~と考えています。キャストさん募集などまた年明け当たりこっそり始めることになると思いますので、興味が御座いましたら気に掛けていただけますと幸いです。
大変お久しぶりのブログとなりました。
今週末はいよいよM3ですね! もうすぐみんなに会えるのか~と思うととても楽しみです。
何だかここ暫くの修羅場で若干風邪気味ではありますが、とっとと治してM3で元気にお会いできればなと思います。

さてさて、今回のM3でも有難いことにスペースを頂いております。
第二展示場 サー17a MOJAで、雛瀬シズキさんと一緒にサークル参加させていただきます。
頒布作品は下記のリンクよりどうぞ。




また突然のお知らせとなりますが、今回の秋M3をもちまして、MOJAとしての活動を終了することとなりました。
2010年の秋M3から丁度6年。たくさんの方に支えていただき、大変楽しく活動させていただきました。今後はM3ではお月さま交響曲として、個人サークルでの参加となります。
(雛瀬さんは桐生しきさんとのサークルRit.さんでコミティアをメインとして活動していく予定ですので、雛瀬さんお目当ての方はぜひそちらで……!)

また、それに伴いまして、私が「音響作品」つまりボイスドラマサークルとしてM3に参加するのも、恐らく最後になるかなと思います。
今後は「音楽一般」での申込みを予定しております。
周りを見渡せば、憧れのあの方のサークル! というボイスドラマ島が大好きだったのですが、個人サークルとしてボイスドラマ作品を持っていないので、カテ違いというのもありますし、今回で最後にしようかなと考えております。

さてさて、今回の個人サークルの新譜ですが、何と2作品出ます。



Alice in Symphonic Night
ミュージカルCD 頒布価格500円




追憶フラグメント
通常頒布価格200円 引換券で無料
(特殊な頒布形態となります。引換券なし、若しくは記入漏れが御座いますとお渡しできませんのでお気を付け下さい~!)


MOJAとして最後の出展、素敵なM3となるといいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



***

エイプリルフールでしたね。
いろんな方がいろんな企画出してて、日付が変わった瞬間物凄い勢いでツイッターのTLが流れていきました。追いつけない…。凄い。

そんな中、私もいつもお世話になっているmicheleさん、342さん、小鳥遊めぐみさんを巻き込んでエイプリルフール企画として、micheleさん原作の「××line」のイメージソング制作させていただきました。
「××line」本当に大好きな作品だったので、こうして世界観を思いっきりお借りして作詞させていただくのが最高に楽しかったです。
今回は作業時間が圧倒的に少なかったので、いつもは詞先なのですが曲先で歌詞を書かせていただきまして…!
あまり経験がない分どうしようかな!とも思ったのですが、micheleさんから世界観設定やストーリー、キャラ設定の資料頂いてばちっとイメージ固まって、物凄く楽しく制作させていただきました。
ちなみに「××line」のキャラクターイラストなどはmicheleさんのブログでご覧いただけますのでぜひぜひ!

今回は「アニメのOPっぽい感じ!」というのが私の中のイメージで、342さんに最高にかっこいいロックな曲を、小鳥遊さんにもかっこいい歌声を披露していただきました!
大好きなお三方に囲まれて私得の企画です…幸せすぎる。

恐らく、実際イメージソングを作るときは、もう少し比喩表現とか入れた方がいいんだろうなとは思うのですが、今回は原作公開がない分、ちょっとくらい直球でいった方がいいかな!と、思いっきり原作ワードお借りしました。
本当に、いつかフル版作りたいです…へへ…夢は広がる。

本当に楽曲を聞いてくださった方を始め、原作をお貸しくださったmicheleさん、素敵な楽曲を提供いただいた342さん、音の速さで収録してくださった小鳥遊さん、本当にありがとうございました!
素敵なエイプリルフールになりました。是非またやりましょう…!(笑)

エイプリルフール企画ですので、実際冊子もCDも頒布はされませんが、楽曲「IF World」の方は今後も上記のサイトにて公開していきます!
春M3の新作は「邂逅リフレイン」を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。
 
最後に、歌詞載せておきます。
こんな感じでした。楽曲と合わせてお楽しみいただければ!

***

IF World

作詞:大宮水那瀬 作編曲:342 歌唱:小鳥遊めぐみ


褪せた景色 時を止めて
混濁する意識と異なる現実(リアル)
途方も無く 追い求める
モノクロの中に掻き消された記憶

残響と雑音(ノイズ) 交錯の"line"
仮定の世界で何を願う?

No innocence? No guilty?
Don't need it anymore
No realize? No regret?
It's still not clear to me
心の空白 いつか埋まるなら
歪んだ結末 塗り替えてく IF World
 

1  2  3  4  5  6  7  8 
忍者ブログ [PR]