忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近日本史の語呂合わせが無謀な気がしてならない大宮です、こんばんは。
タイトルは真珠湾攻撃の語呂。1941年。
太平洋戦争周辺はやってて楽しいですが、もともと41年から45年までしかないんだから、語呂とか要らないと思うんですよね。
一串に田楽なんとか(忘れた/笑)ミッドウェー海戦もあった。っていうか、1回の授業の中で数十個語呂合わせだされたら、覚えられるものも覚えられないぜ。
「何と綺麗な平城京」と、「鳴くよ鶯平安京」と「いい国つくろう鎌倉幕府」くらいでいいと思います。
あとはあれだ。「いい国さ!関東大震災」(自作/笑)
関東大震災とか別段年号どーでもいいと思うのですが、なんとなく自作。
これを中学の友達に言ったら「何がいい国なん?」といわれました。関連性なんかないんだぜ!ただ「いい国さ!」の「さ!」がやたら覚えやすいじゃろう!というだけなんです。
この時代は決していい国ではないと思うし、関東大震災でこんなはっぴー!な語呂もおかしいと思うけど、絶対覚えられる、これ!
ちなみに間違う方はいないと思うのですが、普通に「いい国」で考えると鎌倉幕府になっちゃうので、「さ!」に注目してくださいね。
絶対間違える!と思う方は、「行くぜ兄さん!」でも可能(笑)
実際関東大震災の正式な語呂合わせも授業でやったけど……なんだったか。

年賀状企画を始めてみました。去年もやりましたがー。
大宮に既に住所を知られちゃってる方で、今年もしかしなくても相当大宮に付きまとわれたんじゃないか!?と思う方は、わざわざ要請いただかなくても送りつけますー。
ちなみに年賀状駄目な方用に寒中見舞いとかもあります。ふっ。
バナーのイラストとか、実は別サイトの使いまわしなのですが(背景色変えただけ)ご了承くださいませー。

17日まで更新停滞……ですが、極力日記は書ければいいなーと思っております。
本当にダメだーと思ったときはガタガタ虫食いになるかもしれませんが、極力、は!うん!
もともと日記しか更新してるものないし!(笑)

+私信メール 受け取り+
ともかさん(2通とも頂いております。ありがとうございますー!)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
474  473  472  471  470  469  468  467  466  465  464 
忍者ブログ [PR]