忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でしたっけ……。今日。
学校の黒板に書いてあったのをふと見ただけなので記憶が曖昧なのですが(笑)兎にも角にも、本日1月17日、阪神淡路大震災の日、です。
思えば去年、兵庫県民ながらこの話には一切触れてなかったんですね。何か罪だなぁ……。
今日はテレビ朝しかつけてないってこともあって、この手の記事とか全然目にしてないので、私も結構意識薄れているのですが、やっぱり一応は私の市も被害地域ですし、13年経っても忘れちゃならないよなーと云うことで、本日の日記は「阪神淡路大震災」でございます。

被害地域と言っても、私の住んでいる場所は震度4でして、死者も一桁、家屋も酷くて半壊くらいなので全然被害という被害ではないのですが、車で数分のところが既に凄まじい状態だったんですよね。
普段立ち寄ってる場所が跡形も無かったり。
やっぱりそれだけ身近なだけあって、中学くらいになると親を亡くした友達とかいるんです、よ。
いっつも17日学校に来ないのです。お父さんが神戸側へ出張中に被害に遭われたそうで。
本日も学校休んで神戸まで行っていたらしいです。
追悼行事に参加している最中(というよりも時間を見る限りでは始まる前だと思うのですが)「寒い寒いー」ってメールが深夜に来ていたので、あぁ、また1年経ったんだなーって思いました。うん。
13年前なので、私たちは幼稚園入学前だったのですが、何か幼いながら無性にこの日のこと覚えてるんですよね。その日見た夢まで鮮明です。何でじゃ。
父親をなくしたその子、学校全然違うので顔を合わせることってもうほとんど無いのですが、何か久しぶりに会いたくなりました。
幼稚園前で親亡くす気持ちとか、私には分からないです。多分その子も分かって欲しく無いと思いますけど。

あとは中学の先生で、友人を亡くした方がいらっしゃいました。
あぁいう被害者の多いときって助かる見込みのある人を優先しちゃうんですね。
救急車の中で元気に話していたのに、次会った時はもう口も訊けないとか。
私は祖父も祖母も両親も友達も元気なので、人の死に直接触れたことが無くて、この手の話を聞いたとき何て答えたらいいのか、とか、慰めればいいのかとかすっごく困ります。
でも多分、本人にとっては同情も慰めも要らないんだろうな……。

中学3年のとき、校長先生が朝礼で「震災は神様が人間に与えた罰だ」的なことを言ってました。寒いし次の時間国語テストだったしで気が気じゃなくて、実際うろ覚えなのですがそんな感じのこと。
人との協調性を失った人間に対する罰。うん、多分こんなのです。
この時点で校長先生は被害者じゃないんだなーって思いました。でなきゃこんなこと軽々しく言えない。「罰」なんかで済ませられる話じゃない。

何だか支離滅裂すぎる日記になってしまいました!
文才欲しい文才!!なんだこれ!震災体験者だと思えないぞ、大宮!!
とにかく、13年経った今でも忘れちゃならないなーと思いまし、た!
6434人の方が安らかに眠れますように。(せめて最後くらいは……)

+私信メール受信+
睦月さん(たはー!!素敵コメントボイス頂いてしまいました!!!ありがとうございますー!!!脈拍急上昇ですよ!)

+私信メール送信+
莱香さん(掛け合いの件にてお返事お送りさせていただきましたっ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
537  536  535  534  533  532  531  530  529  528  527 
忍者ブログ [PR]