忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PS2の調子が悪くなって早数ヶ月。
買い換えなきゃなーと思いつつ、何か姉のボーナスまで待たなきゃならないようです。
冬、かな。
そんな仲どんどん調子が悪くなってくるPS2(もしかして私が毎回ばっこんばっこん叩いてるからかも)
ゲームによってある程度マトモにプレイできたり、全くゲームにならなかったり……と色々なので、この際纏めてみました。
軽く自分と姉用メモ(笑)

PS2(本体)
ディスクの読み取り部分が調子悪い模様。
ゲームディスクを入れているのに「規格のディスクではありません」と出たり。
何十回と電源を入れて切ってを繰り返す、若しくは時間を置いて何度が試してみると付いたりします。

以下、動作確認済ゲーム。

アンジェリークトロワ
通常動作確認。

幻想水滸伝Ⅴ
エンカウント、若しくはボス等の戦闘前、戦闘後に一時的なフリーズ。
数秒で回復するのでプレイには特に問題なし。

戦国BASARA(英雄外伝)
戦闘中稀にフリーズ(待ってても戻らず)
フリーズ時のディスクの再読み込みも不可。
極稀になるので、動かなくなったら電源をきるしかないかも。
ある程度は動くので、フリーズしたら運が悪かったと思うしかない。
ただ必要以上にゲームに体力使うのでもうこのPS2ではやらない。

戦国無双(前シリーズ同様)
戦国BASARAと全く同じ現象だが、主にこっちはムービ-でのフリーズが目立つ。
ムービーを早送りした後、ディスクの読み込みが出来なくなって電源をきらなきゃならない……なんてことも。

召しませ浪漫茶房
音声再生不可。
シーンとボイスがずれて再生されることがある。
乙女ゲーとして音声が出ないのは致命傷かも。
あとBGMが正常再生されない、とか、BGMが延々同じところでリピートされてたりとか。
ボイスのズレと重なって、本気で気分悪くなるのでちょっとPS2買い返るまでやらない。
フリーズの類は今のところなし?

大神
メモリーカードからデータを読み取るロード画面でフリーズ。
若しくはロード中の画面でフリーズ。
ほぼ100%の確立で止まるのでプレイは出来ないと思われる。
ディスクの再読み込みも不可。

あと何かやったっけ?
とりあえずマトモにプレイできるのはアンジェと幻水しかないみたいですね^^
あとはまずディスクの読み込みが出来なかったり(規格のディスクでは~の下り)
好きなゲームは一応確かめておきたいな。
多分途中で止まる要素に何らかの共通点があるんだと思う。
戦国無双とBASARAは同じようなフリーズの仕方だし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
975  974  973  972  971  970  969  968  967  966  965 
忍者ブログ [PR]