忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は911だったんですね。
アメリカの貿易センタービルに飛行機二機が突っ込む、自爆テロのあった日だったんだ。
すっかり忘れてました。
昨日は被害者を悼むこともなく、のうのうと暮らしてしまってました。
いかんなぁ。
絶対に忘れちゃいけない事件だったはずなのに。
毎年日記では特に触れなかったような気がしますが、一応はちゃんと覚えてました。
黙祷とかは全然出来ませんでしたが、それでも覚えてました。
物忘れが激しくなったのか、それとも記事として取り上げられることがなくなったのか。
いつも最悪忘れていても新聞読んだら気が付いたんだけどな。
一面に取り上げられることすらなくなりましたね。
きっと新聞内のどこかには載っているんだろうけど。
まぁYahooのTOPにはあったかもですね。
昨日は諸事情で全くパソコン付けずに終わったので。

とにかく、最低でもいくつかの事件は忘れてはいけないなぁと思います。
阪神淡路大震災ももう15年以上なので忘れられつつありますが、被災地域(一応は)の人間として、絶対にあの日のことは薄れちゃいけないと思うし、忘れてもいけないと思います。
私はあの時まだ5歳で、幼稚園入る前でしたが、それでも初めてあんな大きい地震経験したし、ずっと揺れてるしテレビ切れるし停電するし。
怖かった記憶しかないけど、でも今でも鮮明に覚えてます。
それくらい衝撃大きいものでした。

あと終戦記念日も忘れちゃいけないと思います。
広島原爆の日も長崎の原爆の日も。
原爆=広島って思われがちですが、長崎だって被害は広島に比べれば小さいけどちゃんと覚えておくべきですね。
6と9ってややこしくて結構覚えにくいけれど。うん。

毎回こういう日が来るたびに、あぁ、忘れちゃいけないなぁって感じます。
日記に記事として書ければいいんだけど、やっぱりなかなか難しいです。
当然書くことは出来るけど、いつも同じような内容になっちゃいますしね。
大震災の記憶なんて鮮明っていっても結局子供の頃の話しだし、戦争は勿論経験してるはずも無いので、一般的なことしか書けないしで。
最初の頃は記事にしようしようって考えてましたが(2007~2008はこういうの記事にしてることが多い)別にこんなの日記に書いて伝えなくてもいいんですよね。
忘れないってことが大切だと思います。

以上、911をついうっかりしてた人間の日記でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
980  979  978  977  976  975  974  973  972  971  970 
忍者ブログ [PR]