・・・大宮石川旅日記・・・

何か大宮と石川さんが一緒に行った旅日記みたいになっちゃいましたが(笑)
えー、12日、13日と家族旅行で石川県金沢市へ行ってきました。
起床は8時を予定していたのに、寝たのが5時半くらいで非常にだるかったです。毎度のことながら。
ベッドに入ったのは早かったんですけどねー。寝れなくてずっとポケモンやってました。
そういえば今日、ポケモンでレベル70の何とかかんとかって言うポケモン捕まえたよーみたいな。
名前何だっけな。ちょっと検索するのも面倒です。マスターボールで終わりましたし。
あと、逃げ回る伝説の3匹のうち1匹も捕らえてきました。またもマスターで。これからはマスターボール愛用しようと思います。いけないことしてちょっと大量生産しております(笑)

で、金沢。
なんちゅー都会……。近場の神戸みたいなもんなのですが!よく行く梅田みたいなものなのですが!
でも、都会だ……これは。さすが県庁所在地だなぁとしみじみ。
到着が4時半くらいの予定だったのですが、予想よりも随分早く、3時過ぎに到着いたしました。
岐阜、長野とペンションに泊まっていたのですが、今回は旅館です。
お世話になったのは中安旅館さん。一番いい部屋お借りいたしましたー。
食事も部屋に運んでくださるし、お茶菓子はあるし、ご飯は豪華だし。これで1万ちょっとは安いなぁと思いました。金沢へ行かれる際は是非ー。お盆でもお正月でも、値段はいつも一緒ですよー♪
で、チェックインした後、金沢といえばこれ!と言っていた兼六園へ行ってきました。
何と言うか……暑い。入り口でかき氷食べてる人が羨ましい……。
くそうと思いつつ、とりあえずずらずらと見てきました。団体さんが多くて巻き込まれてました(笑)
写真も撮ったのですが、サイトさんの方がイメージ掴みやすいかな?と思うので、あえて私のセンスゼロの写真は晒さないことにしますね。
帰り際に、かき氷食べました。ふふふ、食ってやりました。ざまーみやがれぃ!(何が)
抹茶かき氷美味しかったですー。花火大会でかき氷で痛い目みたのに、懲りずに食べたのですが。
祭りのはガリガリで美味しくないですが、こっちのはふわふわしてて美味しかったのですよー♪同じ値段なのにね。
引き続き、金沢城の方を回り、旅館へ帰る前にひがし茶屋街の夏の夜、夢あかりをちょろっと除いてきました。
ひがし茶屋街に、明かりが灯るのですが(詳しくはリンク先へ♪)6時半から点灯で、大宮家が行ったのは時間的に5時半くらいだったので、残念ながら見れなかったのですが。
でもでもぶらぶらと歩いているだけでも、とっても楽しかったです。金箔が金箔が!!!金箔を巻いたチョコケーキとか、金箔を散りばめた金平糖とか(これは試食させてもらっちゃいました)あ、あと金箔入りのこんにゃくゼリーもあったのですよっ
7時からバレーを見ると母が言っていたので、それまでに旅館へ帰って、夕食運んでもらって食べていたのですが。
量が半端無くってですね……。肉、魚、野菜なんでもござれな感じで!カニも出たのですよー。
すっごく美味しかったです。食べ切れませんでしたが。あれは無理だ……。写真撮ればよかったですねっ
お風呂は大浴場に行こうかと思いつつ、せっかく部屋にお風呂ついていたので「この歳になって大浴場行きたいはないなー」と部屋のお風呂でゆったりさせていただきました。
その後堂本兄弟を見て(母がつけたのに、見てたのは私←しかも一人でニヤけてた)12時半にはみんな寝ておりましたー。私はモチのロンロン、寝れませんでしたが。
何時まで起きてたんでしょうかー。4時くらいかな。それでも比較的早いですね。

翌日は7時起床……かと思いきや、私だけ7時半にのっそり。
眠い眠い、朝日がうががーといいながら、8時過ぎに朝食へ。
朝食は魚とお味噌汁とご飯と海苔。あと漬物と煮物だったかな。私は最初の4つをとりあえず食べて、あとは押し付けたのですが。
食後のコーヒーが美味しかったですー。あ、でも去年……か一昨年のペンションで飲んだコーヒーには負けちゃいますけどね、やっぱり。

2日目はお土産を買うために、JR金沢駅へ。
このあたりでさーにょんとメールしつつ、ぶらぶらしておりました。
部活もないので、特にお土産いらないなーと、私はひたすら見てるだけだったのですが。
その後、高速に乗って福井へ。あの有名な(?)東尋坊へ行ってきました。
暑くてそれどころじゃないっての(笑)
ちょっと見て、すぐに帰りました。ちゃんと見ないと駐車料金500円勿体無いとか、もうそんなこといってられないのです。暑くて溶けるんですよ!!!こりゃ生命の危機だと思いましたがな!!!
その後、度々テレビでも紹介されているらしい、ヨーロッパ軒へ昼食とも夕食とも取れる食事へ。
ソースカツ丼が有名らしいのですが、私は姉と一緒にミートスパゲティを食べておりました。邪道かな。でも美味しかったですよー♪
芸能人の方も非常にたくさん訪問されていて、有名なところなので、福井に行かれたときには是非とも足をお運びくださいませ。

帰りの車の中はほぼ爆睡状態だったので、何も書きようがないのですが(特に何も無かったと思いますけど)金沢、非常に楽しかったです。
旅行が終われば夏休みが過ぎていくのは早いんですよね。覚悟しとこう。

そんなこんなで、12日~13日の旅日記でした♪